• 2017.02.13 Monday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

 

先日、今すごいと話題の映画、ブラックスワンを観てきました。
まさにサイコスリラー系という感じの、
良くも悪くも、気持ちの悪い映画でした。

基本的にナタリーポートマンの一人称で進む話ですが、
カメラアングルも彼女の視線で撮られているので画面に酔いました。

何カ国語もしゃべれて賢くて美人で欠点が見当たらない、、的なところが、
役とも完全にシンクロしてます。

個人的には映画はエンターテインメントであるべき!
と思っている僕にとっては少々重い、
少々気持ちの悪すぎる狂気、、
でした。

レオンの子役、スターウォーズのアミダラ、ではなく、
これからは、ブラックスワンのナタリーポートマンと言われるんでしょう。
それほど女優としてのパワーはすごかったです。

おすすめ!ではありませんが見る価値のある映画だとは思います。



 
あいにくの雨、というか、台風2号が接近し警報が発令される中、
西庄の家の完成見学会を開催しました。

かなりの暴風と雨だったので、開店休業状態を覚悟していましたが、
予想外に多くの方に来ていただけました。
ありがたい事です。

今回はプレストの家-Ntype-ということで、
柱や梁をすべて隠し、真っ白な壁と天井という仕上げです。

床の材料も、いつもの杉とは違いヒノキを採用しています。
いつもの杉の赤っぽい感じよりも、白っぽい上品な仕上がりです。

5/28-29の2日間で、40名ほどの方に来ていただけました。
中には片道3時間弱かけて来てもらった方もおられました。
感謝です。
ありがとうございました。

次の完成見学会はしばらく先になりそうなので、
現在イベントを企画中です。
お楽しみに。。。

 
西庄の家、今週末に完成見学会を開催します。
5/28-29の土日開催です。
天気予報では両日とも雨、ということで少し残念ですが、、

ご予約はプレストホームページよりお願いします。
会場は姫路循環器病センター近くの「西庄」交差点の東側です。

多くの皆様のご来場をお待ちしています。


 
久々の参戦となった秋山設計道場@名古屋。
今回のメニューは、
今回は以前にも一度見学させてもらった旧T邸、現M邸。
コスモホームさんのモデルハウス、モイスの家。
欅がるてん&新しくできたムレスナティのお店。
というメニューでした。

ムレスナティは、結婚式のプチギフトにも使わせてもらったんですが、
今回は紅茶パフェなるものをいただきました。
これは絶品でした〜。
あまりにおいしかったんで、写真とり忘れましたが。
僕は断然コーヒー党だったんですが、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。
プレストでお客さんに出すお茶も、ムレスナティに換えようかなと。。
企み中。

住む人が変われば、家の雰囲気も変わります。
とても満足そうなコスモのMさんをみると、
自分が尊敬する人に自分の家を設計してもらう、
という方向性もありだなと思ってしまいます。
(今は自分でやってみたい気満々ですが)

今回の課題敷地は少し高台の眺望のよい、細長い敷地でした。

納得できる案ができず、苦労しましたが久々に参加して良かったです。



 
辻井の家、先日本契約をいただきました。
来月上旬に着工の予定です。

高台の上にある敷地で、姫路市内を一望できるロケーションです。
敷地までは階段を40段ほど上ります。

さらに2階リビングとして、
少し大きなバルコニーをリビングダイニングとつなげます。
眺望抜群の気持ちのよい空間となりそうです。

工事は少し大変ですが、10月末の完成を目指します!




 
夢前町の家、雑誌の取材を受けました。

家づくりの動機、どうしてプレストに決めたのか、
どんなところにこだわったのか、etc
ライターさんの質問に色々と答えてもらいました。

改めて聞かれると恥ずかしいものですが、
出来上がりが楽しみです。


この日は大雨が降った後で、夢前川も大増水でした。
このロケーション、川に面したサンデッキ、
取材チームのみなさんにも大好評でした。

発売は6/20予定。
『はりま住宅本」です。

お楽しみに!!



 
私事ですが、5/15にセントジョージ・ジャパン(神戸市北野区)で、
結婚式をしました。
小さなレストランでの、ハウスウエディングでした。
お呼び出来なかった皆様にも、
無事に終えた事をここに報告させていただきます。

大学や高校の友人がほとんどで、
にぎやかな、涙あり、笑いありの楽しい式になりました。

遠くから駆けつけてくれて、
体を張って盛り上げてくれたみんなには感謝です。

丸一日慣れないスポットライトを浴びて、
まだ若干ふわふわした変な気持ちですが、
これからは、人生のネクストステージ。
また別の物が見えてくるのかもしれません。




 
俵屋旅館に泊まってきました。

京都旅館の御三家のひとつに挙げられる、有名な旅館です。
日本近代建築の巨匠、吉村順三氏の設計、
施工は数寄屋建築の匠、中村外二工務店という最強タッグでつくられた建物。

いろいろな建築家がイチオシする建築だけあり、見所盛りだくさん、
もうおなかいっぱい状態です。

全部で18部屋あり、今回はそのうち9部屋を見学させてもらいました。
僕が泊まったのは、中村好文氏が著書「意中の建築」で紹介していた、
「竹泉の間」という部屋。

部屋については後日書くとして、俵屋には誰でも入る事が出来る、
ラウンジや、図書室、ギャラリーなんかがたくさんあります。
それらの小さい空間はなんとも言えず、心地よい空間たちでした。

上の写真は、「図書室」と言われるスペース。

「アーネスト・スタディ」というスペース。
約2畳分くらいの広さですが、庭との関係、高さ関係のが絶妙のバランス。

「庭座」というスペース。

洞窟のような廊下の途中に、こんなスペースがちりばめられていました。


続く。。



最近、巷で噂となっているiPhoneがユーザーの位置情報を記録しているという話。
その記録をMAP上にプロットしてくれるフリーソフトを試してみた。
10ヶ月分が記録されているということなので、
去年の7月くらいから-現在までに僕が行った場所という事になる。
西は山口、東は東京、長野にも行ったということがわかる。


 
兵庫県姫路市で生活しているので、姫路近辺、三宮、大阪あたりの密度が高い。
少しデータが荒いような気もするけど、
こうやって見てみるとなかなか面白い。

iPhoneユーザーの方は是非。

 
もう世間ではGWも中盤に差しかかってしまっていますが、
プレストも、5/3,4,5は3連休とさせていただきます。
よろしくお願い致します。
(一部の現場は動いております。)

個人的には、
今年は遠くに出かける事も無く、
結婚式の準備等々でばたばたと過ごす予定です。


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
ブログセンター