• 2017.02.13 Monday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

ワールドカップ決勝トーナメント。
VSパラグアイ 
いやー、本当に感動をもらいました。
PK戦の末に敗れはしましたが、素晴らしい試合でした。
選手個人個人がそれぞれの役割をきっちり果たし、チームとして機能する。
少なくとも、僕が見てきた今までの日本代表チームの中で、ベストのチームだったと言えると思います。
こんなに日本代表を誇りに思えるのは初めてです。

正直、ワールドカップ開幕までの絶望感といったらもう。。。
結果的に、予選で苦しんだチームは本番で成果をあげるというジンクスにピッタリはまった訳です。
ある意味選手にとってワールドカップは自分を売り込む最高の営業チャンス。
今回は、本田をはじめとして松井や長友の移籍話が噂されていますが、どんどん世界へ出て行ってほしいと切に願います。



個人的にグループリーグ突破チームの予想をしていたので、その結果を。

グループA
ウルグアイ×
メキシコ×

グループB
アルゼンチン○
韓国○

グループC
アメリカ×
イングランド○

グループD
ドイツ○
ガーナ×

グループE
オランダ○
日本○

グループF
パラグアイ○
スロバキア×

グループG
ブラジル○
コートジボアール×

グループH
スペイン○
チリ○

正解は・・10/16
的中率・・62.5%

当たらないもんですねー!笑
確率的に誰がやっても的中率は50%以上なわけで。

これからはベスト8のハイレベルな試合。
まだまだ楽しみたいと思います。





先週、秋山設計道場のオプショナルツアーなるものに飛び入り参加をしてきました。
今回は長野です。
主に秋山先生の長野近辺での仕事を見せていただきました。

まずは木曽アルテック社の本社屋。

 
住宅での考え方を、展示空間+倉庫という用途に落とし込んだかのようなスケール感。
大空間なのですが、どことなく落ち着きを感じる設え。
10数年前に建てられたそうですが、現在もまったく色あせる事の無いシンプルで骨太な空間でした。



中でみずみずしいすももをいただいて。
おいしかったです。

奈良井宿という伝統的建造物群保存地区の端っこに本社屋があります。
ついでにこちらも散策。
かなり修復、修景がすすんでいるようで、全長1kmにわたってまちなみが保存されています。
樋かくしのオリジナル、ここにありでした。


その2につづく。。。


 
今回はちゃっかりと事前予約をして、発売日にゲットしましたiPhone4。
ソフトバンクショップでは予約件数に対して発売日に入荷した台数が、
約20%程度だったそうです。
僕が行った店では25件の予約に対して6台、入ってきたそうです。

4日間ほど使ってみましたが、やっぱりディスプレイの綺麗さ、処理スピードの早さは全く違います。(3Gからの買い替え)
3Gの時はどんなアプリでも開くのにタイムラグがあったのが、4ではほとんどなくなってます。
ストレスフリー。
画面の表面処理も変更されているのか、指紋もつきにくいような気が。
OSが変わって、マルチタスク化になってかなり使い勝手は良くなっています。

デザイン的には裏面がフラットになった事により、かなりシャープになっています。
手になじむ感じは3Gの方があったかなと。
フレームがアンテナになっていたり、スピーカの性能があがっていたりと、総合的には4の方が圧倒的に良いですね。

価格は、実質12000円くらい。
この実質というのが未だに腹が立つ訳ですが、、

今回のiPhone4で、ようやく普通にだれでも快適に使えるモノになったんではないかと思います。完成度、かなり高いです。








 

今日はいろいろと書きたい事がありますが、
まずはこれを書かない事には!!

日本!やりました!ベスト16進出!!

長野に行っていたため、1人で寂しく観戦でしたが、
本田圭介のフリーキックにはしびれました。
久々に鳥肌がたちました!
有言実行の男、すごいです。
この一撃で相手の心もへし折りましたよね。

「入るときは入るもんです!」みたいな、
試合後のコメントもニクい!

もう日本中、いや、世界中のサッカーファンの支持を集めいているんじゃないかと。

もちろん本田だけじゃなく、長谷部や阿部の献身的な守備、長友のエース封じ等、
ほんとうに全員がうまく連動して、ベクトルがそろった良いチームになったなと思います。涙
客観的にみても。

俊輔が蚊帳の外なのが少し寂しいといえば寂しいですが、
これだけ一体感のあるチームになってるからその辺のコミュニケーションもうまくいってるのかなと察します。

岡田監督については、もう戦犯扱いから、完全に英雄ですね。
勝てば官軍とはまさにこの事です。
僕もアンチ岡田監督でしたが、これだけの結果を残したんだから、誰にもとやかく言われる事はありません。結果がすべての世界ですもんね。
みんなで岡田監督に謝りましょう。

パラグアイ、その次はスペインorポルトガルといってもらえればもちろん嬉しいし、頑張ってほしいけど、ここからは楽しみたいなと。

是非良い試合を!



  • 2010.06.23 Wednesday 14:09
  • よりすぐりステーショナリー。
  • by Presto
 

というページが出来ています。

ネットストアの特集ページのようなものですが、なかなかよく出来ています。
同じモノを売るのですが、その売り方やその表現の方法によってそのモノの価値も変わります。
そんなに優れていない物をあたかも良いもののように見せたり。(それも技術ですが)
逆に、良いものなのに、それを伝えきれていなかったり。

プレストの住宅は後者かもしれません。笑

無印良品やアップルにはいつもそんな事を勉強させられます。




 
先週末は姪っ子たちと一緒に、境港へ。
鬼太郎ロードです。

既存の商店街を生かした、箱物でない、観光地化。
いろいろな問題はあるんでしょうけど、なかなかうまくいっている数少ない例じゃないかなと思います。

最近、妖怪データベースなるものもつくられ、話題になっていました。
妖怪というのは奥が深く、大学でも妖怪についての授業を受けた記憶があります。
その先生によると環境問題と妖怪は密接に関係しているという話でなかなか説得力があり、面白かったです。

妖怪饅頭なるものが出来ていたり、

ちょっとおしゃれながま口屋さんが出来ていたり、、、

蒸し暑い一日でしたが、なかなか楽しめました。


 
ワールドカップ、全チームが初戦を終えました。
中でも、やはり我らが日本!
やってくれました。
明日にはオランダ戦ですが、とりあえずこの初戦の勝利だけで、もう感無量です。
もちろん、決勝トーナメントには進んでもらいたいですが。

すべての試合の中で、最大のサプライズはスペインの敗戦。
おそらく、世界中でスペインの負けを予想した人はいないんではないでしょうか??
まぁでもこれで、無敵艦隊の本気が見れるってもんです。

個人的に応援しているアルゼンチンはナイジェリアに勝利。
メッシのキレは抜群でした。
この調子で勝ち進んでほしいです。

ちなみに、プレストでは社内TOTOカルチョで盛り上がってます。
優勝チームを当てるというシンプルなもの。
みんなの予想は、、、
社長ー韓国、経理担当ーイタリア、新米現場監督ースペイン、僕ーアルゼンチン、アルバイトーオランダ
という感じです。

まだまだ眠れぬ夜は続きそうです!





 
天満の家、無事に上棟しました!
当日は雲ひとつない快晴!
近畿地方は昨日から梅雨入りしたらしいので、ぎりぎりのタイミングでした。
間に合って良かった。


一本一本大工さんたちの手によって組み上げられていきます。

国産材の杉を使っており、非常に良い香りがします。
コの字型のプランなので、複雑になりがちな構造体を出来る限りシンプルにすることを試んでいます。当日の組上げ作業もスムーズに進み、いろいろと検討をかさねた事が報われた気がして、嬉しく思っています。

今回は方流れの屋根を採用しました。
南に向かって伸びる庇と、光を取り込むハイサイドライトがアクセントです。
全面道路が広い敷地なので、このカタチがしっくりくるのではないかと思っています。

これからいよいよ本格的に工事がスタート。
着実に安全に、工事を進めていきたいと思います。





 
4年に1度の祭典、FIFAワールドカップがいよいよ開幕です。
岡田ジャパンの不甲斐ない試合の連続で、若干盛り上がりに欠ける日本国内ですが、
まぁカメルーン戦で一発決めて、どーんと盛り上がる事を期待します。

楽しむためには、深く知るということで、いろいろとリサーチをしながら予想をしたいと思います。

まずは、予選リーグ

Aグループ
フランス、南アフリカですかね。
フランスはラサナディアラの欠場が痛いですが、グルキュフ、アンリ、リベリーの攻撃陣はトップレベル。
南アフリカは、開催国が予選落ちしたことがないというジンクスで。
メキシコ、ウルグアイと戦力的にはそんなにかわらないとは思います。

Bグループ
アルゼンチン、韓国!
アルゼンチンは個人的に優勝国本命。
韓国は、意外と行くとみてます。
カヌの復帰したナイジェリアを是非見たいけど!
ギリシャは未知数。
前のユーロもそんな感じで勝ち進みましたが。。。

Cグループ
イングランド、スロベニア!
スロベニア、アルジェリア、アメリカの三つ巴っぽいですが、
スロベニアが頭一つリードか。

Dグループ
ドイツ、オーストラリア!


Eグループ
オランダ、日本!期待をこめて!
初戦がすべて。カメルーンの空中分裂を願う!
オランダは優勝候補。

Fグループ
イタリア、パラグアイ!

Gグループ
ブラジル、コートジボアール
ポルトガルは負けると見た!

Hグループ
スペイン、チリ!
無冠の帝王は、やはり無冠なんではないか。
無冠だからこそのスペインサッカーの魅力。
チーム総合力は大会No1ですよね。


決勝トーナメント。

組み合わせにもよると思うのですが、
希望的予測を多いに含んで、こんな感じ。

優勝アルゼンチン、準優勝スペイン、3位オランダ、4位フランス

でもまぁやっぱり、個人的にはマラドーナ率いるアルゼンチンに注目してます。
メッシ、イグアイン、テベス、アグエロのFW陣に、ベロン。
どう考えてもおもしろそうです。

日本を応援しつつ、ワールドカップを楽しむ!
しばらくは寝不足な日々が続きそうです。




 
建築家であり、家具デザイナーの中村好文氏の著書です。
この本のタイトルが、氏の住宅に対する考え方をとても良く現しているなぁと思います。
住宅の設計を考える上で、参考になることがたくさんありました。

ネガティブな意味での普通、ではなく、「普通でちょうどいい事」。
人々の注目を集める「特別な物」ではなく、気張らず背伸びもしない。
無理をしない、無駄もしない。
それでいてまっすぐに背筋の通った「普通のもの」
用を満たし、美しく、過不足の無い、ほどよくバランスのとれた「ちょうどいいもの」

そんな住宅が7軒、別荘が7軒紹介されています。

住宅とは、建築家の「作品」ではなく、そこに住まう市井の人々の暮らしを丸ごと放り込む事の出来る「容器」である。主役はあくまでも建物ではなく、そこに住む人たちであり、そこで営まれる暮らしです。と語られています。

これから住まいづくりをスタートされる方におすすめの本です。


<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
ブログセンター