• 2017.02.13 Monday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

 
天満の家、「はりま住宅本」の取材の為に訪問しました。
ご夫婦に家づくりにまつわる話をインタビュー。
なぜ家づくりをプレストに依頼したのか、一番気に入っている所は、、etc
ライターの方の質問に答えてもらいました。

12/20ごろに発売予定ですのでお楽しみに!

天満の家のコンセプトのひとつ、天窓から星を見る!です。
ロマンチックな大人になってくれる事を願います。笑
2つの子供室+寝室にはロフト+天窓があります。
思っていたより本格的な望遠鏡で驚きました。

ご家族の皆様、
お忙しい中取材にご協力いただきありがとうございました。


 
天満の家、完成見学会を開催しました。
今回もホームページとDMのみの告知としました。

2世帯の住まいなので、見所もたくさん。
今回はいつもよりも来られた方の滞在時間が長かったと思います。

土日の2日間で、計14組、延べ50人のお客様にご来場いただくことが出来ました。
ありがとうございました。



 
天満の家、完成間近です。
明日、明後日の完成見学会に何とか間に合いそうです。
完了検査にも無事合格。

今日は現場でブラインドの色決めをしていただきました。
いつもカーテンやブラインドは姫路の板分さんにお願いしています。

その横では塗装屋さんが家具に仕上げの塗料を塗ってます。
プレストではリボスという自然塗料を使っています。
木は仕上げの塗料を塗ると見違えるようにつやが出て美しくなります。
人が化粧水なんかで肌のお手入れをするのと同じように。

明日明後日の見学会は、終日現場にいます!
ご来場お待ちしています!




 
天満の家、外壁のガルバリウム鋼板貼りが出来つつあります!

中庭に面した部分はこんな感じ。

シャープに仕上がりそうです。
足場の解体がもうすぐなので楽しみです!
これから内部の仕上げ工事がスタートします。
(塗り壁や造作家具や造作建具etc)

10/2-3に完成見学会を開催予定しています!!


 
天満の家、着々と工事進んでいます。
躯体工事がほぼ完了し、現在は内部の造作工事に取りかかっています。
来月末の完成が目標です。



*プレスト夏期休業のお知らせ*
8/13-14-15を休みとさせていただきます。
(一部の現場は動いているところもあります)

また、今月末、夏休み最後の日曜日
8/29には平岡町の家の構造見学会を開催します!
そよ風ソーラーを搭載した杉の家です。
詳細はプレストホームページをご覧下さい!

 
天満の家の構造見学会を開催しました。
あいにくの天気でしたが、無事に開催することができました。

完成すると隠れてしまう壁や床の中身がどうなっているのか確認していただきました。

2010年9月末ごろ完成予定です!
完成後にも再度、見学会を開催予定です。
お楽しみに!!

 

天満の家の構造見学会を開催します!

日時 7/11()10:00〜16:00
場所 兵庫県姫路市大津区

詳しい場所についてはプレストHPより、お問い合わせをお願いします。

杉の家-2世帯住居-です。
構造体には兵庫県産材の杉を使用しており、
現場では杉の良い香りを実感してもらえると思います。
工事中にしか見る事が出来ない部分をすべて公開していますので、
是非この機会にご覧になって下さい。





 
天満の家、無事に上棟しました!
当日は雲ひとつない快晴!
近畿地方は昨日から梅雨入りしたらしいので、ぎりぎりのタイミングでした。
間に合って良かった。


一本一本大工さんたちの手によって組み上げられていきます。

国産材の杉を使っており、非常に良い香りがします。
コの字型のプランなので、複雑になりがちな構造体を出来る限りシンプルにすることを試んでいます。当日の組上げ作業もスムーズに進み、いろいろと検討をかさねた事が報われた気がして、嬉しく思っています。

今回は方流れの屋根を採用しました。
南に向かって伸びる庇と、光を取り込むハイサイドライトがアクセントです。
全面道路が広い敷地なので、このカタチがしっくりくるのではないかと思っています。

これからいよいよ本格的に工事がスタート。
着実に安全に、工事を進めていきたいと思います。





 



天満の家、職人さんたちと新米現場監督の頑張りにより、着々と基礎工事進行中です。
立上がり部分のコンクリート打ちも完了し、後は十分養生を行い型枠を外せば完成です!

これからの時期の現場作業は、熱さとの戦いでもあります。
特に、基礎工事は屋根の無い場所での作業&コンクリートの照り返しで大変なのです。

住まいが完成してしまえばほとんど目立たない、まさに縁の下の力持ちなわけですが、
基礎がしっかりしていなければ長く大切にしてもらえる住まいは成立しません。

来週末には、いよいよ上棟です。
お楽しみに!!



 
天満の家、地盤の改良工事を行いました。

スウェーデン式サウンディング試験を行い、
地盤補強が必要と判断されたためです。

海に近い敷地のため、このエリア一帯地盤が悪いようです。

地盤の工事にコストをかけるのは気が進まなかったのですが、
長期的に安心して暮らしてもらうためには致し方ありません。

湿式柱状地盤改良という施工方法を選択しました。
かなり大掛かりな工事となりましたが、
これで地盤は大丈夫です!

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
ブログセンター